雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

セメント瓦は困る

こんにちは、山口です。

先日この東海地方にも上陸した台風21号・24号は、

場所によってかなりの被害がありました。

「屋根の袖が飛んでしまった」「棟が飛んでしまった」とか、

「この台風で雨漏りしている」と多くのご相談を頂き調査に伺いました

その中で多く見られたのが、セメント瓦(モニエル瓦)屋根の建物でした。

タイトルにも書かせて頂きましたが、

調査に伺い屋根がセメント瓦だと困ってしまうのです。

 

なぜこの瓦が困るかと言いますと、

セメント瓦は輸入品で、もう10年ほど前にメーカーさんが潰れてしまっている為、

瓦や棟・袖などの材料がもう世の中にないとからです。

大きさも、日本の瓦よりも袖なども長いので、使用する事ができません。

つまり代替え品がないという事になってしまいます。

部分的に4本だけ袖が飛んでしまったなどの場合でも、

材料がないので、補修ができません。

雨漏りの修理をする場合でも同じです。

平瓦をめくらないと修理ができないのですが、

めくる時に釘を抜くため、数枚は必ず割れてしまいます。

しかし割れてしまった瓦の代わりは無いのです。

僕らが困るのは、屋根でも雨樋でもそうなんですが、

メーカーが潰れていたり、商品が廃盤になっている場合、

部品や材料がないので、部分改修が出来ないという事です。

屋根材を選ばれる時には、そのメーカーさんや、

現在の屋根材の評判なんかをしっかりと調べてから、

選ばれると良いと思います。

メーカーは潰れなくても、商品が廃盤になってしまう事も多々ありますので、

新築時・リフォーム時にも屋根材選びはしっかりとして下さいね!!

 

ご相談はこちらをクリック↓

愛知・岐阜県雨漏り調査専門店はこちら