雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下葺き材

こんにちは 今回は下葺き材についてお話しします。 下葺き材とは、木造、鉄骨にかかわらず、室内に雨水が侵入しないように屋根の野地板の上に貼る防水シートの事を言います。 (屋根の下地には針葉樹合板やOSB合板、耐火野地板(センチュリーボード)などがあり…

瓦棒から立平へ

こんにちは 東海地方も梅雨入りしましたね。 今回は立平葺きについてお話しします。 昔は立平葺きの屋根には「瓦棒」と呼ばれる物が多く使用されていました。 一階の軒下から縁側の屋根、玄関屋根など色々な場所に使用されていますが、基本緩勾配(屋根勾配が…

雨樋の取替え

こんにちは 梅雨に入りましたね。 この時期に入るとやはり雨樋の継ぎ目からポタポタと雨水が漏れたり、集水器から水が溢れ出たり、下屋根のはい樋が落ちてきたりというお問い合わせが多くなります。 写真などをメールで送ってこられて、見積もりをお願いしま…

天井にシミ

こんにちは 梅雨に入る前に一度、ご自宅をテェックしてみてはいかがですか? ベランダや、バルコニーの下が部屋になっている場合は天井にシミ、またはカビなどが生えていないか?またはクロスの浮き、剥がれなどがないか?、2階の屋根、下屋(1階の屋根)など…