雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

既設屋根に太陽光設置

こんにちは、山口です。 先日に引き続き太陽光パネル設置についてお話ししたいと思います。 例えば、築年数が20年以上の建物に太陽光パネル、当然取り付けはできます。 が、既設の屋根材によっては、屋根の改修、塗装など、 メンテナンスをしてからじゃない…

太陽光固定

こんにちは、山口です。 近年、住宅に設置する太陽光発電がかなりのスピードで普及してきています。 太陽光パネルを屋根に取り付けする場合、 屋根材の種類によっては、 特に直接屋根に穴を開けて取り付けする支持金具を固定する場合は、 施工に注意が必要に…

外壁・クラック

こんにちは、山口です。 前回に続いて、外壁の改修についてお話ししたいと思います。 昔の建物は、モルタル外壁に塗装、 またはモルタル下地にタイル貼り、 なんて外壁も多く施工されていました。 モルタル自体は伸縮しないため、 日本は地震があるために、…

10年すぎると

こんにちは、山口です。 今日は外壁の改修についてお話しします。 外壁のサイディング(窯業製品)は目地や開口部廻りに、 シーリングが打ってあります。 10年を過ぎてくると、 このシーリングが経年劣化により切れてきます。 当然シーリングが切れると外壁…