雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

樋からあふれる

こんにちは、山口です。 最近台風、ゲリラ豪雨で雨樋があふれるというお問い合わせがかなり多いです。 標準的な雨には全国各地で降水量の基準がありますので、新築時にはその地域ごとに合わせて、または屋根の面積に合わせて雨樋を取り付けます。 しかし、台…

台風時

こんにちは、山口です。 9月に入ってから天気が悪い日が多く、自分たちは仕事になりません・・・ 先日の台風16号は久しぶりにこの東海地方にも直撃でした。 自分の地元の土岐川も危険水位を超えており、氾濫するまであと1mほどでした。 このように短時間で集…

強風の時

こんにちは山口です。 9月に入って台風も16号まで発生していますが・・・この時期に入ってくると「いつもは雨漏りしないのにこの時期だけ雨漏りする」というお問い合わせを多数いただきます。 「なんで強風時(台風)の時だけ雨漏りするのですか?」との質問が…

築年数40年

こんにちは山口です。 今回は築40年以上の建物についてお話しします。 先ず、昭和56年以前の建物は耐震構造が良くないために、熊本、東北ぐらいの地震が来ると倒壊すると言われていますのでご注意ください。 耐震工事をするよりも、屋根を軽量化することによ…

スレート

こんにちは山口です。 スレートと言うと、住宅にはカラーベストが代表されますが、工場などの屋根には大波スレート、外壁や庇などには小波スレートがあります。 今回はこのスレートについてお話しします。 スレートは古いものになると一時期問題になったアス…