雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中的に

こんにちは、山口です。 梅雨も明けたというのに天気が微妙な日や雨の日が多いですね。 最近では、九州や秋田、新潟など各地で集中豪雨が降りました。 犬山市周辺でも先日に雨が降りました。 加子母や付知町でも一時間に100mm~120mmもの雨が降った様です。 …

昔の仕様

こんにちは、山口です。 最近はあちこちで集中的な豪雨が起きています。 雨が短時間で何十ミリも集中的に降り、 あちこちで被害が出ていますので、 皆様も、お気をつけてくださいね。 さて、今回は瓦の施工、葺き方についてお話しします。 昭和に建てられた…

モニエル瓦

こんにちは、山口です。 今回はモニエル瓦(セメント瓦)についてお話しします。 このモニエル瓦とはセメントで出来ています。 ですが、数年前にメーカーが倒産していますので、 製品がありません。 先日も 「袖瓦が大屋根から地面に落下して割れています。…

大波スレート

こんにちは、山口です。 今回は大波スレートについてお話しします。 大波スレートは工場や、車庫、倉庫の屋根などに昔は使用されていました。 近年ではあまり新築では見られなくなりましたが、 この大波スレート(外壁は小波スレートで施工) 聞いたことがあ…