雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末掃除

こんにちは、いよいよ2016年も終わりに近づいてきましたね。 家の内装、物置、車庫など、 あちこち清掃する場所は多いと思いますが、 皆さんではなかなか清掃が難しい雨樋などは、 高所になる場合が多いですので、 私たちプロにお任せください。 色々と清掃…

太陽光取付注意

こんにちは山口です。 先日、雨樋で調査のお問合わせがありまして、 当然一度登って見ないと分からないため、 梯子を架けて2Fの大屋根に登ってみると、 既設がカラーベスト屋根、築18年というお客様でした。 太陽光のパネルが4面屋根に対して、 東、西、南の…

鋼板の種類

こんにちは、山口です。 板金材(トタン)の平板は日々進化しています。 古くは亜鉛鉄板、その後はカラー鋼板に変わってきて、 1972年にアメリカで、 開発されたガルバリウム鋼板が主流になっています。 ガルバと言ってお聞きになったこともあるかと思います…

建物結露

こんにちは山口です。 今回は住宅の結露についてお話しします。 皆さんは冬に窓ガラスが結露をしているのをご覧になったことはありませんか? 最近の住宅ではペアガラスや断熱サッシが殆どなので、 結露は起きにくくなっていますが… この窓ガラスと同じ事が…

ゴムシート防水

こんにちは山口です。 今回はゴムシート防水についてお話しします。 RC造や鉄骨造の屋上やベランダ、バルコニーなどに多く施行されています。 10年を過ぎた頃からジョイントが切れてきたり、 ゴムなので水が入って風船の様になっている場合もあります。 シー…