雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根材は地域によって選ぶ

近年、大きな地震が発生しています。 その為もあってか、屋根材は軽量な物が多く使用されています。 代表はやはり板金(トタン)製品、ガルバとも呼ばれますが、成型品が人気です。 この板金製品は施工する地域によっては 注意が必要です。 例えば鉄道の線路沿…

下地は大事です

こんにちは、山口です。 屋根など雨漏りしている場合には何社かの業者さんでお見積をされると思います。 屋根の仕上げ材料によって工事金額がかなり違うことは当然ですが、 確認して欲しいのは、屋根材の下にある下地材です。 カバー工法や、屋根の葺き替え…

早目のクリア塗装

こんにちは、山口です。 今回はクリア塗装についてお話しさせていただきます。 近年の戸建て住宅、低層の集合住宅・店舗・事務所などの建物には、 窯業系のサイディングが多く使用されています。 色・柄は豊富で、タイル調、レンガ調、 木目調、石積調などの…

雨樋からポタポタ

こんにちは、山口です。 梅雨の時期になりました。 例年この時期に皆様から多くいただくお問い合わせ事例の一つとして、 「雨樋からポタポタと漏る」というものがあります。 日中の夏と冬との気温差は30度以上もあります。 すると、雨樋の多くは塩ビ製の為、…

梅雨前に点検を!

こんにちは、山口です。 今回は、梅雨前の点検についてお話しします。 ほとんどの住宅にはベランダやバルコニーが有るお宅が多いです。 ベランダやバルコニーの床には防水処理がして有ります。 この防水層は通常、築10年を過ぎて来ると、 経年劣化により亀裂…