雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーフロー

こんにちは 今回は樋のオーバーフローについてお話しします。 前回もお話ししましたが、近年ではゲリラ豪雨といい、1時間に50ミリや100ミリと言う考えられないような量の雨が短時間で降ります。 例えば軒樋(屋根の軒先についている横樋)はその地域ごとに雨量…

雨漏り、ゲリラ豪雨

こんにちは山口です。 今回は雨漏りで多い事例を紹介します。 近年は気候の変化でゲリラ豪雨という言葉をよく耳にしますが、1時間にこの地方でも50mm以上、近年では100mm降った事もありました。 建物がパラペット(雨樋が屋根の内)になっている建物、または…

緩勾配は

こんにちは山口です。 今回は屋根の勾配が緩い(緩勾配)建物についてお話しします。 先日調査に伺った2件のお宅様の屋根は1寸〜1.5寸の勾配なのにカラーベストが施工してありました。建物の屋根勾配が緩いにもかかわらず、緩勾配に適していないカラーベストが…

天井にシミ

こんにちは山口です。 最初のお電話の時に「天井にシミがあるのですが・・・」というご相談をとても多くいただきます。 天井と言っても普段その部屋に全く入らないクローゼットの内側や物置部屋などにシミができている場合が多いです。押し入れの中ですと服…