雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

太陽光取付注意

こんにちは山口です。

先日、雨樋で調査のお問合わせがありまして、

当然一度登って見ないと分からないため、

梯子を架けて2Fの大屋根に登ってみると、

既設がカラーベスト屋根、築18年というお客様でした。

太陽光のパネルが4面屋根に対して、

東、西、南の3面に設置されていました。

北面は、太陽光パネルが設置されていないために、

全面、苔が生えていました。

その他の面も太陽光パネルがない部分には、苔が生えていました。

そろそろ塗装改修や、カバー工法での屋根を改修する時期に来ていますと、

お客様にお伝えしましたが、

太陽光のパネルを一旦撤去してからしか屋根の塗装、

カバー工法も施工することができません。

太陽光パネルを設置した業者さんは取付時に、

改修や、せめて塗装でもした上で太陽光のパネルを、

取付したほうが良いといわれませんでしたか?

とお客様にお尋ねしたら、

何もそのようなアドバイスはなかったとの事でした。

築年数が10年を過ぎた建物は当然改修が必要になりますので、

このような場合はお気をつけてください。

何かわからないことがあればご連絡下さい。

 

愛知・岐阜県の雨漏り修理専門店はこちら