雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

鋼板の種類

こんにちは、山口です。

板金材(トタン)の平板は日々進化しています。

古くは亜鉛鉄板、その後はカラー鋼板に変わってきて、

1972年にアメリカで、

開発されたガルバリウム鋼板が主流になっています。

ガルバと言ってお聞きになったこともあるかと思いますが、

GL(ガルバリウム)と表記されます。

GL 素地、カラーで10年、

遮熱や、耐摩カラーで15年、

フッ素、遮熱で20年と原板も色々な種類があります。

近年では、スーパーガルテクト、超高耐久ガルバ等、芯はトタンですが、

25年錆保証が出る製品まで進化してきました。

昔は、板金(トタン)製品は錆びて、景観が悪いし、

安いなんてイメージだったと思いますが、

現在ではトタン表面の塗装が進化してきて、

25年までも錆保証が付いてくるまでになりました。

近年は新築工事でも、

このガルバの製品が多く使用されるようになってきました。

逆に谷樋なども高値の鋼板で施工するぐらいなら、

このスーパーガルテクトで谷樋工事をした方が、

金額的にも安値になると思います。

板金材(トタン)は本当に安かろー、良くない、

というイメージは現在では全くもって、

違ってきてると思います。

 

愛知・岐阜県の雨漏り修理専門店はこちら