雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

梅雨の前にチェック

こんにちは

梅雨の前にお家を一度チェックしてみてはいかがですか?

今回は梅雨に入る前に見て欲しいお家の箇所について書こうと思います。

まずは屋根です。

全体に屋根の浮き、割れなどがないか、トタン部が錆びていないかなど目で見える範囲でいいので確認してみて下さい。梯子や脚立での確認は大変危険ですので専門の業者さんにお願いしましょう。

あくまで、離れたところから目視で全体をチェックする程度にしましょう。

 

次に樋です。

パイプが外れていたり、集水器が詰まっていたりしませんか?

集水器が詰まっていると軒樋に水が溜まり、水の重さで樋本体や金具が曲がってしまうので注意してみて下さい。

 

ベランダやバルコニーなどがあるお家は雨水が流れるために落口(ドレン)が必ず付いています。この落口(ドレン)にゴミなどが詰まると、水が溜まり、やがて室内に大量の雨水が侵入し、部屋が水浸しになることもあります。

 

あと1ヶ月ほどで梅雨に入ります。

梅雨入り前に一度上記の事をチェックしてみましょう。

ご自身では危険も伴いなすので、無理な場合は私にご連絡いただければと思います。

 

愛知・岐阜県の雨漏り修理専門店はこちら