雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

外壁に陶器瓦?

こんにちは、山口です。

先日の新規のお客様の雨漏り事例を紹介します。

今回は、1F和室の天井・壁に雨漏りするという事でした。

屋根に登ってみると、四方パラペットになっていて、屋根の内側はトタン張り、

外壁はなんと、和型のオレンジ色の陶器瓦が張ってありました。

何度も何度も他社さんで改修工事を行なったらしく、

シーリングでコテコテな状態でした。

調査した結果、笠木、瓦の屋根の取合や、

瓦の平部から雨水が侵入しての雨漏りが分かりました。

もう一つの異常は、谷樋が全く目視で確認できなかったことです。

水下の立上り部にもトタンが貼ってありまして、

その奥に谷樋(箱樋)があるのだと思います。

トタンをめくらないと見えないのですが、

軒天の落とし口の廻りにも雨シミがついていて、

オーバーフローなのか?

落とし口がゴミで詰まっているのか?のどちらかだと思います。

お客様に聞くと、ずいぶん前からこの雨じみはあったそうです。

今回の家は建売を購入されたそうです。

雨漏りの調査依頼も建売物件がダントツに多いです。

マイホームを購入されるときには、十分に業者さんを選んで、

購入される様にしてください。

中古物件を購入される時は一度、

僕らプロの建物の点検を受けてから購入することをお勧めします。

 

ご相談はこちらをクリック↓

愛知・岐阜県修理専門店はこちら