雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

工事明細

こんにちは、山口です。

先日あるお客様の屋根葺き替え、外壁塗装工事

雨樋架け替えの外装全体の改修工事の調査に伺いました。

雨漏りの原因はすぐにわかりまして、

色々と奥様とお話しする中で、

他者にもお見積もりをお願いしているから、

比べてみたいと言われましたので、

「どうぞ他社さんと比べていただけたら、

ご理解いただけると思います」

とお伝えしました。

後日、ご主人様がご在宅の夕方に、

お見積もりを持って伺いました。

僕のお見積書は、

各工事の仕様、どのメーカーのどの様な材料を使用するか、

下地の大きさや厚み、仕上げ材の保証などが、

各項目ごとに書いてありますが、

お客様が見せてくださった他者さんのお見積書は、

本体工事、仮設工事、塗装工事と屋根工事一式〇〇〇、

外壁工事一式〇〇〇と、内容・仕様が全く分からずに、

数種類の項目しかありません。

塗装工事一つを取っても、ウレタン、シリコン、フッ素樹脂などの種類、

何回塗るかなどが全く分からない様になっています。

見積もりの総金額によって材料のランクを決める、

そこからどんどん値引きしたら、

安い材料でなんて事になってしまいますので、

明細、仕様を契約前に確認することが大事です。

お気をつけください。

 

愛知・岐阜県の雨漏り修理専門店はこちら