雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

トップライト

こんにちは、山口です。

9月は本当に天気が悪く、晴れた日は数えるだけしかなかったですね。

雨漏りの診断調査のお問い合わせもやはりこの時期はものすごい件数ですので、連絡いただいてから3週間、土日なら一ヶ月もお待たせすることとなってしまっていますので、「そんなに待てません・・・」というお客様も多いです。

この時期に多い事例として、今回はトップライト(天窓)からの雨漏りについてお話しします。トップライトは屋根から太陽、月の明かりを取り入れてくれるため、多くの建物に取り付けてあります。

ただ、現在では国内メーカーでの製作はしていません。OEMで海外メーカーの製作品を売ってはいますが、製作はしていません。当然このトップライトも経年劣化により、雨漏りの原因となります。取扱が1社しかないため、そのメーカーの規格品に取り替えとなりますので、ご理解をお願いいたします。

ガラスの廻りのシーリングが切れたという程度ならシーリングの打ち替えで修理できますが、ほとんどは本体の劣化ですし、現在製作していないため、部品(パーツ)が購入できません。

取り替え、または撤去して潰してしまうしか方法がありませんので、築12年〜ぐらいの方は一度室内からシミがないか?など点検してみてください。

 

愛知・岐阜県の雨漏り修理専門店はこちら