雨漏り修理 blog

愛知県・岐阜県の雨漏り専門家です

外壁に陶器瓦?

こんにちは、山口です。 先日の新規のお客様の雨漏り事例を紹介します。 今回は、1F和室の天井・壁に雨漏りするという事でした。 屋根に登ってみると、四方パラペットになっていて、屋根の内側はトタン張り、 外壁はなんと、和型のオレンジ色の陶器瓦が張っ…

ベランダFRP防水には

こんにちは、山口です。 ベランダ防水についてお話しします。 先日の雨漏り調査で、名古屋市の築18年の住宅に伺ったところ、 つい10日ほど前に、 屋根・外壁塗装、シーリングの改修、ベランダ防水の改修を他社で施工済みでした。 今回この工事は、玄関の天井…

サイディング浮き

こんにちは、山口です。 今日は先日の現場調査での内容についてお話しします。 平家建てで築年数15年ぐらい、外壁に窯業系サイディングが貼ってあるお宅です。 お客様からご相談された内容はと言いますと、 サイディングがあちこち浮いていて、そこから雨水…

築50年ぐらい

おはようございます、山口です。 今日は築50年ほどの建物の屋根についてお話しします。 現在、施工中の各務原市の屋根全面改修工事の現場の屋根について詳しく紹介します。 まず、築年数が50年経っていますと、今までの施工した現場もそうなんですが、 天井…

雨樋から漏れる

おはようございます、山口です。 今日は、「雨樋から雨水がポタポタ漏れてくる」についてお話しします。 雨樋は古くから、軒樋・竪樋共に塩化ビニル製(塩ビ)の物が多いです。 日本の夏は暑く、35℃以上、最近の寒い日では-5℃なんて日もあり、 一年を通して…

訪問販売業者

こんにちは、山口です。 今回は訪問販売業者についてお話しします。 「近所の〇〇さんで屋根工事をしている会社ですが・・・ お宅の屋根、傷んでおり鬼瓦がズレてきていますよ。」 などと、突然やってきて不安を煽るような事を言う業者が多く存在します。 そ…

2018年スタート

こんにちは、山口です。 皆様新年あけましておめでとうございます。 1/8(月)が仕事始めでした。 しかし、仕事始め当日は雨で現場は作業ができませんでした。 今年は、「社員全員でビジョンを達成するための組織になる」 を目標として掲げ、一年間頑張って…

仕事納め

こんにちは、山口です。 2017年も今日で仕事納めとなり、 12/28~1/8までお正月休みをいただきます。 今年を振り返ってみますと、 梅雨の時期はほとんど雨が降らずに水不足になると思いきや、 秋には大型の台風が発生してたくさんの被害をもたらしました。 弊…

フェノバボード

こんにちは、山口です。 今回は断熱材についてお話しします。 この表題のフェノバボードはセキスイの商品で発泡系の断熱材です。 実はこの夏に僕の会社の事務所屋根にも入れてみました。 防水層の上にこのフェノバボードの50ミリ(厚さ)を敷き詰めて、 その…

笠木板金

こんにちは、山口です。 今回は笠木板金についてお話しします。 笠木とは、ベランダ・バルコニーの立上り部の天端、 屋上・防水の立上り部の天端に取付してある物です。 板金の加工品、GL鋼板やステンレスなどで加工して取付してある笠木は、 既設の防水工事…

メタルサイディング

こんにちは、山口です。 今回はメタルサイディング(トタンサイディング)についてお話しします。 家は、夏場は太陽の熱を反射し家の中を涼しく快適に! 冬場は冷気を遮断し暖房効率の良い快適で温かな空間を作る! が理想だと思います。 建物で一番太陽からの…

太陽光施工の際に

こんにちは、山口です。 今回は太陽光施工についてお話しします。 新築時に屋根と一緒に取り付けされる場合は問題はないのですが、 既存の屋根に新しく太陽光発電を設置される場合は要注意です。 先ずは信用できる業者選びが重要になります。 「大手家電量販…

人気の屋根材

こんにちは、山口です。 今回は屋根の材料についてお話ししますね。 うちでお客様が屋根の改修をされる時にどんな屋根材料が人気かと言いますと、 一番人気はデクラさんの、セネター・コロナ・ミラノ、この3つです。 どの様な屋根材料かを簡単に説明します。…

秋から冬に

今日は、山口です。 秋は時期的に風が強く吹き、最も枯葉が舞う時期です。 お金をかけなくても普段から清掃をきっちりとすることで、 雨漏りを防いだり、雨樋の取替をしなくて済んだりします。 例えば、先日もお話をしましたが、秋は特に、ベランダ・バルコ…

金具のピッチ

こんにちは、山口です。 今回は雨樋(軒樋)の受け金具、または吊り金具についてお話しします。 日本全国雪の降る量により、 標準地域、大雪地域などが決められ、 それぞれに適した雨樋の金具の取り付けピッチが定められています。 この金具の取り付けピッチ…

排水口が...

こんにちは、山口です。 先日の台風22号では雨も大量に降りましたし、 強風で雨漏りしたというお問い合わせがたくさんありました。 その中でも数件のお宅様では、 なんと室内なのに1階の天井から傘をさしても追いつかないほどの、 大量の雨水が入ってきてし…

屋根、カバー工法・葺き替えどっち?

こんにちは、山口です。 カバー工法での改修と葺き替えはどちらが良いのですか? とよく質問されます。 カバー工法のメリットはめくり手間、既設屋根材の産廃処理費がかからないため、 工事費用がリーズナブルな事です。 既存の屋根がカラーベストのお宅様は…

台風・強風

こんにちは、山口です。 一年で一番台風が日本に上陸する時期に入ってきました。 屋根瓦が飛んだ、めくれたなんて事や、 雨樋が外れてぶら下がっているなど、 強風による台風被害が最も一年で多い時期になります。 やはり、この様な被害を起こさないためには…

棟やケラバ板金が飛んだ

こんにちは、山口です。 先月の台風で、屋根の棟が飛んでしまったという事例での 新規のお問い合わせが数件ありました。 台風が来ると必ずと言って良いぐらいに、棟やケラバが飛びそうだとか、 幕板が落ちそうなんてご相談が増えます。 なぜ棟やケラバなどの…

サンルームからの雨漏り

こんにちは、山口です。 最近多いサンルームからの雨漏りについてお話しします。 日中、お仕事をして見える女性の方は、 やはり洗濯を干すのに最高なのがこのサンルームですね。 高値の商品ですと、100万円以上もする物もあります。 一般的にはかなりの贅沢…

クリアコート

こんにちは、山口です。 今回は外壁材のサイディングボードについてお話しします。 近年の戸建て新築工事外壁の50%以上はこのサイディングボードが貼ってあります。 タイル調、レンガ調や石積み調、木目調など様々な柄があります。 タイルに見えるけど本物の…

コンクリートになぜ?

こんにちは、山口です。 今回は、陸屋根やルーフバルコニーなどの、 コンクリート、モルタル下地の防水工事についてお話しします。 たまに見かけますが、コンクリート、モルタルの上になぜだか、 FRP防水が施工してある場合があります。 「なぜFRP防水が施工…

アスベスト

こんにちは、山口です。 今回はアスベストについてお話しします。 アスベスト、または石綿とも言います。 2004年にアスベスト問題が発覚するまでに生産したカラーベスト 【カラー(色)+ベスト(アスベスト)】は、 アスベストとセメントを混ぜ合わせたもの…

ルーフィング

こんにちは、山口です。 今回はルーフィングについて紹介したいと思います。 「ルーフィングって何?」 あまり聞かない言葉だと思います。 ルーフィングとは、屋根の野地板、 合板下地の上に張る防水シートのことです。 一般的な物や種類について、いくつか…

トタン屋根は音がうるさい?

こんにちは、山口です。 トタン屋根(板金成型品)は皆様によく、 「音がうるさいから・・・あまり屋根材としては使用したくない。」 と言われてしまいますが、軽量というメリットがあります。 メンテナンスをしていれば、耐久性は半永久です。 陶器瓦屋根に…

天井から光を取り入れたい

こんにちは、山口です。 ちょっとしたアドバイスを参考にしてみてください。 現在、寝室、吹き抜けや部屋に陽ざしが入らないから、 夢のマイホームではなんとかしてみたいなんて方々も、 多く見えると思います。 天窓(トップライトなどと言いますが)から太…

雨量がすごい

こんにちは、山口です。 今年は梅雨には全くと言ってよいほど雨が降りませんでしたね。 しかし、梅雨が明けたと思ったら、 関東地方では17日連続で雨量が観測されたそうで、 なんと40年ぶりだそうです。 近年は本当に異常気象だと思われる天気ですね。 集中…

ベランダ・バルコニー

こんにちは、山口です。 今回はベランダ・バルコニーの立ち上りについてお話しします。 屋根、外壁と違って、ベランダやバルコニーは普段見落としがちになる場所です。 ベランダ・バルコニーからの雨漏りも、 事例としてはたくさんのお問い合わせがございま…

銅板製

こんにちは、山口です。 今回はほぼ100%と言ってもよいくらい、 雨漏りになる原因の例を紹介したいと思います。 日本では築年数が20年ぐらいより古い建物は陶器瓦の屋根が多いと思います。 近年ではカラーベストや板金屋根材や、 軽量瓦の屋根も多くなってき…

集中的に

こんにちは、山口です。 梅雨も明けたというのに天気が微妙な日や雨の日が多いですね。 最近では、九州や秋田、新潟など各地で集中豪雨が降りました。 犬山市周辺でも先日に雨が降りました。 加子母や付知町でも一時間に100mm~120mmもの雨が降った様です。 …